YES GOOD TABLE

今年のYESGOODMARKETでは、会場となる泊まれる公園「INN THE PARK」内にあるガーデンテラスにて“YES GOOD TABLE”と題した、一夜限りのプレミアムディナーコースをご提供します。

「野外イベント」と「コース料理」という一見意外な組み合わせですが、自然に囲まれた開放的な空間で、その土地の恵みを生かした珠玉の料理に舌鼓を打つ。

それは「森の中のNightParty」のよう。

良質な食材を高度なテクニックで提供するだけでなく、「見て」「香って」「感じて」、五感すべてで「味わう」という食のエンターテイメント。それはきっと他では味わうことのできない特別な体験となること間違いなし。

今回のこのスペシャルディナーの料理を手がけるのは、風土とfoodを融合させた食のモザイクアート「foodscape!」や、食と音楽を組み合わせたイベント「EATBEAT!」など食にまつわるあらゆるシーンで活躍する、料理開拓人「堀田裕介」氏。
そしてこの料理にあわせるドリンクを担当するのは、クラッシックスタイルを大切に、その土地の魅力やユーモアをエッセンスに加えたオリジナルドリンクを提案する、毛むくじゃらの名物バーテンダー、PERCH(ペルチ)こと「成田玄太」氏。

左: バーテンダーの成田氏
右: 料理開拓人の堀田氏

両氏はこのイベントに先あたり、沼津や富士宮周辺の生産者を巡りました。この土地の魅力とストーリーの詰まった食材を二日間かけてリサーチ。

産地や現場を直接訪ねて、素材を吟味することからすでに準備がはじまっています。

御殿場市にある、渡辺ハム工房の「ふじやまプロシュート」
冬の富士おろしの冷たい風と、夏の駿河湾の湿度を含んだ風、ここ御殿場の自然が生み出した味。

ふじのすそのポークを使い、一年半以上かけて作られるプロシュートは、ほどよい塩気と肉の旨味が絶妙な逸品

富士山の麓、美しい水が潤沢に流れ込む柿島養鱒場で出会ったのは、人工的に着色されていない「ホワイト富士山サーモン」

世界中でここにしかない“白身”のサーモン。

淡泊でありながら、身の締まった味わい深い魚です。

バナジウム水で有名な猪之頭湧水と芝川の豊かな水の下、毎日、魚たちの様子を見ながら、手作りの餌を手撒きで給餌されています。

富士宮、有機栽培の農家「アソビカルチャー」の旬の野菜たち。
スッと伸びた人参は、健やかで澄みきった味わい。

こちらは立派な大浦ごぼう

ゴジラーナという黒キャベツの一種。青臭さやクセもほとんどほのかな苦味が春らしい。

富士山岡村牧場が目指すのは、「牛が笑って暮らせる牧場」

国産の乳牛を母に、黒毛和牛を父に持つハイブリットな国産牛。
柔らかく、余分な脂がなくヘルシー。甘い脂としっかりとした赤身の絶妙なバランスです。

愛情と手間をかけられて育つ、健康的でストレスフリーな仔牛。

以上はほんの一部です。ご紹介した以外にもたくさんの良質な食材と生産者の方々にお会いすることができました。

そして仕入れた食材を使って試作とアレンジを。

料理人自らがフィールドに足を運び、生産者の声に耳を傾ける。
そこで感じたインスピレーションが、料理へと開花していく。

当日はこの土地の恵みとシェフのクリエイティブをふんだんに盛り込んだ、スペシャルメニューがずらりと並びます。

※コース料理となっておりますが、会場となるテラスの開放的な空間と地形を生かした、ライブ感のある食事提供を企画しております。お料理はテーブルサービスの他、「foodscape! table」「Octagon table」「 Fireplace」などの各セクションを回遊しながら楽しんでいただけます。

また会場とテーブル周りは、地元静岡を拠点に日本中で活躍されている「FloristHanasaki 」さんが、森の植物たちを使って素敵に装ってくださいます。


さらに、今回は特別に、岐阜の土岐市に工房を構える陶芸家 「大江憲一」さんのフラットプレートを取り皿として使っていただけます。ライフワークは釣り、自宅では中華の料理人という、多彩な芸を持つスーパー陶芸家さんです。

そしてYGTを表すこのillustrationを手がけてくれたのは、BEASTIE BOYSのオフィシャルグッズ制作や、自身初の香港での個展など、海外での活躍も目覚ましいグラフィックアーティスト、「NAIJELGRAPH」さん。程よくポップで遊び心のあるファニーなロゴです。この「NAIJELGRAPH」さん書きおろしのYGTロゴがプリントされた、オリジナルのマグカップとコースターがテーブルを彩り、そのままお持ち帰りいただけます。

とにかく、スペシャルな仕掛けが盛りだくさん!まさに“YESでGOODなTABLE”です!
YGMの夜、森の中で特別なNight Partyはいかがでしょうか。

YES GOOD TABLE
日時: 5月11日(土) 19:00-21:00
場所: 泊まれる公園 INN THE PARK
前売りチケット
大人: ¥10,000(+1D)
小学生まで: ¥5,000(+1D)
※未就学児は無料
※別途Yes Good Marketの入場券が必要です。